猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

今でしょ!

転居のために家の中を整理していること(かっこよく書くと断捨離)を話した時に、2人の方から「それはいいことですよ」と言われました。お二人ともお連れ合いを亡くされた方。お一人はまだお若い奥様が突然死された方。もうお一人は2人で片付けておかなくてはね、と話しているうちに親の介護で忙しくなり、その最中にご主人が急死された方。やれる時に、やった方がいいですよ、と同じことを仰いました。


何故なら、一人になった時に亡き人のものを処分するのはとても辛い作業だから、です。とても片付ける気にならず、やろうとしても手が止まってしまう、と。


両親が家を売って施設に入る時に実家の片付けに入ったけれど、兄嫁と2人がかりで2日もかかって全部できなかった経験があり、しかもほとんどが「捨てるもの」だったことから「我が子に同じことはさせたくないという気持ちは持っていました。でもなかなかチャンスがないとできないもので、今回の転居はいいチャンスです。私とて、当時は親が施設に入るというからポイポイ捨てられたのであって、亡き後に始末するのとでは全然違ったと思ってます。


と言うわけで、いつやるの?今でしょ!