猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ゲロではなく

昨日、2人で出かけてしまったのが不愉快だったのか、夕方帰ったらゲロ攻撃ではなく、トイレの外にうんこが蹴り出してあり暗い中を歩いたので踏んでしまった。スリッパ履く派なのでスリッパを履いていたから逆にすぐに気付かず、数歩進んでから気付いて愕然。戻ってみたらもっと大きいのも落ちていた。ゲロるのはほぼレモの所業だが、うん蹴りは多分ピノ。レモは軟便だから周りに猫砂がびっしりつくが、ピノのうんは硬いから蹴りやすいはず。
しもべのワタシはゲロを拭いたりうんを拾ったりと帰宅すると這いつくばることになるが、それでも猫さまには腹は立たない。そう言えば、赤ん坊や幼児には「勘弁してくれー」と悲鳴をあげそうになっても、それはその事象に対してであって子供に対して腹は立たなかったわ。小さくて何も出来ない存在に怒る人は親にも飼い主にも向いてないね。
涼しい顔の、今朝のピノレモ