猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ひとつ終了

家人の病気がなければ、越してすぐに親戚知人をゲストルームに招待してと考えていたのだが、いきなり嵐に突っ込んだようなものだったので皆さんをお招きする頃にはうちも汚くなっちゃうだろうなーと残念。第一弾として今日、兄夫妻に来てもらった。近くのレストランで食事したらうちでお茶でもと思ってお菓子も用意していたのだが、食後に家人がカラオケに行く、と。
ここで重要なのは、おもてなしのつもりではない。表面上「食事だけじゃお兄さんもつまらないだろうから」なんだが、とんでもない、自分が行きたいのだよ。年中パソコンのカラオケで歌っているから「いくつもカラオケがあるんだからひとりカラオケしてきたら?」と勧めてきたがなんのことはない、気が小さいからひとりで行くのは嫌なのだ。
と言うわけで1時間半で始めたのにふたりのB型オトコ、兄と家人のカラオケ大会になり延長延長で11時になっても終わらないから「私だけ先に帰ってるわ」と言ったらやっとお開きになった。明日は孫の七五三なのにいつまで遊んでんだよ。兄嫁も途中から何度も腕時計を見ていたが鈍感なオトコふたりには通じなかったようだ。疲れた、が、まあ楽しかったかな。


ともあれ、12月の行事、ひとつ済んだ。明日は七五三!