猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫たん、手ごわい!


念願のネコたんがやってきました。

が、もう半年くらいになっているので警戒心があるのかなかなか近寄らせてくれません。コタツをつけて中に入れたら5時間(11時〜4時)たっても出て来ないので、このままでは干からびてしまうと思い思い切って布団四方を上げてみまいた。

比較的懐こい方の子(こちらは先日お見合いに行ったときも近くに来て膝に手を乗せてくれました)がそろそろ出てきて水を飲んでフードを食べ出したら人に懐かない子(こちらは遠慮しいなのか育てた預かり親さんの膝にもあまり乗らない子だそう)も後を追うように出てきて少しフードを食べてくれたのでほっとひと安心。

先に出てきた子はひとしきりネコジャラシのおもちゃでも遊んでくれました。タワーに飛び乗ったり丸めて立てかけたカーペットで伸びをしたり、積極的な性格のようです。ただ、寝ているときは姿が見えないように隠れてしまいます。警戒心が強くて神経質な子の方が前に立ちはだかるようにして寝ているのがとても不思議。オトナなのかも。

テレビの裏に入ったときに「ここはダメだよ、危ないからダメ」と言ったらその後、入りません。怖がっていたときにトイレに逃げ込んだのですが、それも「そこはトイレだからダメ、出ておいで」と言うとちゃんと出てくるんです。言葉がわかるのかしら???

ベタベタするつもりはないのですが、近付くと逃げてしまうのでは困るので、時間をかけて「いい同居人」になろうと思っています。というわけで、隠れている間は写真も撮れそうもありませんが、撮れたらアップしたいと思います。