猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

そんなに仲良くない?


姉妹だから仲良しだと思っていたけど、そーんなに仲良しでもなさそうです。

お見合いに行ったときも片方は自分より小さい子猫と、片方は元気のいいポメと一緒にいました。コタツの中でも違う隅にいます。確かに「仲良し姉妹」とは書いてなかったかも。

昨日ですが、カツオジャーキーを小さくちぎって2つ置いたら、すぐにとびついた方が、おずおずと後から近付いた方を目で制して両方取ろうとしたのです。睨まれた方はすっと引いてしまいます。

ケンカするわけでもなくお互いを舐めあったりはしていますが、ワンコと仲良しだった子はネコ界では立場が弱かったからなのかもしれません。

元々、そのおどおどびくびくしている方の子に一目惚れしたので、その子だけにしておくべきだったのかな、なんてちょっと弱気になってます(苦笑)。


2/12追記最初はレモにとって「生き残りレース」だったようです。ピノは天真爛漫というか「アホちゃうか」の子なので前と同じように仲良くしたかったのでしょう。レモはピノほど身体が頑丈ではないので、本能で人の近くにいたかったのだと思います。今は「アタチもアホ子も生き残れるんだ」って理解したようで、仲良くしています。パパやママの膝の上はもちろんアタチ優先だけどねbyレモ