猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

うちじゅう闊歩中

pinoremo2011-01-26


初日に5時間もコタツに籠城していたとは思えない状況になっています。台所と夫の部屋以外はオープンにしているのですが、目が回りそうなくらいあっちこっち走り回ってます。超元気です。いや〜、幸せだぁ。

ピンキーはPINOと命名、呼び名は「ピンちゃん」。レモンは「レモちゃん」と呼ぶとみにゃあと返事をするので、そのままREMOにしました。

ピンちゃんは相変わらず近寄ると逃げますが、運動量がものすごくて、実によく食べます。なので食べ物で釣ると近くにきます。素晴らしい動きで野生のネコっぽくて、思った通りの子でした。昔の家だったらネズミをよく獲る猫として重宝されたろうと思います。ピンちゃんはトイレが汚れるのが大嫌いなようです。

レモちゃんは人が好きですりすりふみふみ、静電気大量発生中です。人が好きなので、ピンちゃんが呼ばれると気分が悪いらしくて「アタシアタシ」という感じで間に入って邪魔しまくり。なんかワンコみたいです。

鳴き声が違うのもわかりました。ピンちゃんは高く短く小さな声で「ニャ」と、レモちゃんは大きな声で長く「ミニャアアア」と。喋ってるみたいに鳴くのでつい「なあに」「はあい」と返事をしてしまいます。カメラを向けるとピンちゃんは逃げ、レモちゃんは大接近するため、上手に写真が撮れませんでした。


夜には遊び疲れて、エアコンの暖気の下りてくる一番温かい場所で寝ています。そーっと近づいて撮りました。慣れ度の大きいレモは目下、顎も乗せて爆睡中です。あれ?なんか写真のサイズが違う(汗)