猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

心配ごとあれこれ

pinoremo2011-01-27


写真は膝に乗って仕事の邪魔をするレモ


甘えん坊将軍のレモが二度寝を許してくれないので、ネコズを置いて買い物に。近所のスーパーにはいいフードを置いていないので横須賀の平成町にあるホームズまで遠征しました。遠いわ、今度からはネットで買おう。

帰りにダイエーの本屋さんに寄ってネコさんノウハウ本を買ってきました。来る前に「ネコの気持ちが100%わかる本」というのをざっと読んだのですが、なんか読み物系だったので。ピノがやたらとあくびをするのと、レモが近くにくると時々ヒューヒューと息の音がするのが気になって。でも載ってなかった(苦笑)

レモでもうひとつ、とても気になるのがふみふみ行為。膝に乗って私を両手で押しながら服を吸います。昔飼っていた子もよくふみふみはしたのですが、服や手をを吸うようなことはなかったので、欲求不満が大きいのかなあ、なんて思ってしまって。それと、やたらと毛づくろいするので(ピノのことまで)毛玉を飲んでいないか心配です。

暴れん坊将軍ピノは食いしん坊将軍でもあり、まったくなついてくれませんがマイペースに元気に過ごしています。気になるのはあくびの回数が多いくらい。慣れてくれないとブラッシングや爪切りもできないので、早く逃げないようになってほしいです。犬との方が仲が良かったそうで、座ってワンコみたいに後足で首をバリバリバリっと掻くのが好き。

なんか両極端なんですよね、この子たち

それから獣医さん。近くに獣医さんがあるのですが、35キロもあったワンコだから近くがよかったわけで、多少遠くても定期健診とかきちんとしてくれる&何かの時に預かってもらえる獣医さんを探してもいいかなって思っています。

さきほど帰ってきて呼んでも何の反応もないので2階の私の寝室(暖房なしでも温室みたいに温かい部屋)に行ったら、椅子の上で並んで丸くなって寝てました。今も何の物音もしないので、昼間はこんな風に眠ってることが多いのかな?と思いました。

もうひとつ大問題。夫に「何かの拍子に出てしまうとこまるから玄関の鍵を勝手に開けて入らないでチャイムを鳴らして」と頼んでいるのに(チャイムの音がするとコタツ部屋に逃げ込んでくれるので)、待つというのが苦手な人で「出ないように気をつけて開けてる」と言い張るのです。ある意味、ネコより扱いが難しい。コタツ部屋と2階を行き来するには玄関の前を通るんですよね。どうしたらいいのかな・・・