猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

何の音?

pinoremo2011-03-08

うちの住宅地の上はよくヘリが通ります。ジェットが通ることもあるので横須賀と行き来する自衛隊か米海軍だと思います。今日、網戸だけの窓の近くにいたら轟音が・・・音の聞こえてくる窓の方を見るピノと音の発している方を見るレモ、どうして違うのでしょう?ピノが落ち着きなく行ったり来たりしている間もレモはじっと何かを見ています。お姉さんっぽくて、ちょっかいを出すのはいつもピノ

どちらも私が出かけるのを察して落ち着かなくなりますが、レモが「出かける→帰ってくる」というのがわかるらしくマットの上で「いってらっしゃい」という顔をするのに対し、ピノはいまだに毎回パニックになって追ってきて玄関のたたきに下りてしまいます。帰宅して鍵を開ける音でピノはとんできてガードに手をかけて飛び出さんばかりになりますが、レモはこちらが荷物を置いて靴を脱いだ頃に出てきてマットにちょこんと座ります。ホントに頭のいい子だと思います。