猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

花粉症?

土日、ピノがくしゃみを連発。うちに来たときもくしゃみが多くてハウスダストのせいかと思って掃除機をダイソンに変えたら治まっていたのですが、ここにきてまた復活。これは花粉かなぁと思っていましたが、今日は雨(雪)でくしゃみが治まったのを見て確信。たぶんアレルギー体質。
薬は使いたくないです。私自身がアレルギー体質で強い薬の怖さを知っていますから。末の息子は2才くらいからひどいアトピーでしたが、よほどひどい時以外はステロイド系軟膏は使わずに普通のハンドクリームでしのいできました。薬の怖さもですが、薬に頼ってしまうと自然の治癒能力が育たない気がしたのです。アレルゲンの特定もせず薬も使いませんでしたが小学校に入る頃には顔や身体に出なくなり、最後に残った手の荒れも中学に入る頃には治っていました。
私は食品では蕎麦、接触性では洗剤などの香料がダメです。ダメなものは食べたり触れたりしなければいいわけで、とりあえず「布団や洗濯物は外に出さない」「網戸にして風を入れるサンルームにはピノは出さない」「帰ったら廊下で上着は脱いで、ネコズを抱く前に着替える」「今まで以上に掃除はまめに」でしょうか。体質改善のサプリも探してみたいと思います。