猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

レモを獣医さんへ

pinoremo2011-03-09

3〜4日前から、左の後ろ脚の一番内側の指の股を舐めまくり、時々噛んで何かを引っ張るような仕草をするので気になっていました。前にも似たようなこと(その時は右の後ろ脚)がありましたが1〜2日で治まったので様子を見ていました。レモはちょっと神経質だし。でも今日も朝から毛づくろいそっちのけで足先をはみはみ。丸くなってばかりで走らないし、足が痛いのかと見ようとすると激しく抵抗〜〜爪切りはさせるのにそこだけ触らせてくれず〜〜仕方なく獣医さんへ。
先生も棘なのかかさぶたなのかよくわからなかったようですが、何か硬いものが皮膚にあって、ピンセットで取ってもらいました。皮膚を調べてもらいましたがダニやカビではないそうです。念のためと抗生物質とかゆみどめを出してくださいましたが、帰ったら走るは走るは!獣医さんで最初に触られたときはギャーと悲鳴をあげたのに消毒してもらう頃にはケロっとしていたので、たぶん何か刺さっていたのだと思います。早く獣医さんに行けばよかった。ごめんね。
ピノは初めてひとりでお留守番でした。にゃんでアタシを置いていったのよう、というような顔つきのピノ(笑)。