猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

どんどん個性がはっきりしてくる

そっくりだったふたり、今はずいぶん個性がはっきりしてきて首輪なしでもほぼ間違えなくなりました。何と言っても重さが違います。レモは獣医さんに行って3キロちょうどくらいとわかりましたが、ピノはどれくらいあるのか・・・とにかくずっしりどっしり重いです(汗)
首輪をはずしてみたら、面白いことに細いレモの方が首が太くて顔から身体まであまりくびれがありません。ピノは首がきゅっと細いです。そして最初に感じた印象通り、レモの方が足が長い。
顔つきも初めてきたお客さんにわかるくらい違ってきました。息子とも話したのですがピノは和猫の血が強くてレモは洋猫の血が強めなんじゃないか、と思います。好みもあるでしょうが、とにかくレモは美猫だと思います。耳の大きさ、目の大きさ、鼻の高さ(太さ)、細長い手足、どれをとってもきれいです。


上の写真、奥がレモです。この後、玄関から外に出て庭に水まきをしたのですが、おっとりレモはここにそのままいて私を発見、終始面白そうに見ていました。対してせっかちピノは慌てて玄関までついてきて鼻先でドアが閉まり、ずっと玄関で待っていたようです。
外から撮った網戸越しのレモ