猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

元気になりました

pinoremo2011-04-06

昨日は一日離れずに様子を見ていました。さすがは子供で順応も早く、ドリルなどの騒音にも慣れて昼前から夕方かなり遅くまで爆睡していました。一昨日は私が出たり入ったり落ち着かなかったのもいけなかったのだと思います。昨日の夜からは元通り元気にとびまわっていましたので、食事ももどして今朝、レモはいいうんちをしていました。ピノがまだ出ないのがちょっと心配。今度は便秘?

昨日はネコズと共に朝寝坊しましたが、初めて「猫にも顔色ってあるんだ」という発見をしました。顔色というか、目元から鼻の柱の部分の血色が悪くなるのだということに気付いたのです。そういえばレモは元々血の気の少ない色でピノは赤みの強い色です。それがなんとなく白っぽくなっていて「猫も体調が顔色でわかるんだ」と。ちなみにピノは爪の血管の血色もとてもいいので爪が切りやすいです。

最近、ふたりの肉球の色が微妙に違うのにも気づきました。どちらも濃い褐色ですが、ピノの方が黒みが強いです。