猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

雨、雨、雨

朝からずーっと雨です。風もすごい。外出予定でしたが、風邪気味なのもあるので取りやめて一日ネコズとごろんごろん。私が元気なときはにゃーのみゃーのと(おやつちょうだいとか遊んでとか)うるさいのですが、調子が悪いと敏感に察して黙って近くで寝ています。この察しのよさが人間にもあれば、世の中もっと住みやすいんじゃないかな〜と思う日々。
よくよく見ると本気で眠っているわけでもないんですよね。私が動くとふたりとも寝ている格好のままうっすら目を開けて姿を追っています。うそ寝です(笑)。そっと階下に降りるとピノは慌ててついてきて、レモは根気よくまた上がって来るのを待ちます。ついてくるピノも、待っているレモも、愛おしいです。


猫ってなんて可愛いんだろう。