猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

すごく悩みました

pinoremo2011-05-16

この1ヶ月くらいずっとフィラリア予防をすべきかどうか悩んでいました。猫飼いの皆さんに相談してみたらほとんどの人がやっていませんでしたが、犬も飼っているし外に出る子だから予防しているという人もいて・・・うちは外には出ませんが、網戸の前にいることが多いんです。窓の外は庭で、庭には蚊がたくさんいます。この住宅地はすごく犬が多くてうちの前は散歩コースで朝に夕にたくさんの犬が通ります。うちの前で立ち話をしていることもあって、もしその中にフィラリア予防をしていない子がいたら・・・と思うと不安で。犬と違って猫は発症しにくいけれどフィラリアを持った蚊にさされたら10%くらいは発症するとのこと。
獣医さんに相談したら、飲み薬もありますが猫ちゃんならレボリューションがいいと思いますと言われました。ワンコにやっていたフロントラインと同じようなものです。強い薬を皮膚に直接つけるというのは正直言ってワンコの時から怖かったですし、2匹いると話したら「乾くまではお互いをなめあわないように」と言われましたし、そんなに怖い薬、本当に大丈夫なのかな・・・と延々と悩んでいました。
結局は私の判断なんですよね。「罹患率は低いから強い薬は使わない」か「多少のリスクはのんで予防する」かを選ぶのは飼い主である私の判断。どちらを選んでも最終的な責任は私にあるわけです。悩みに悩んで、今日レボリューションをやってきました。これがどうでるかわかりませんが、どうでるにせよ、私が「この子たちに一番いいこと」と決断したこと。ただ、これで食欲が落ちるとか目に見えておかしいようなら次回は考えたいと思っています。
サンルームでまったり・・・あれ?レモたん太った?