猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

シャンプーしました

喉の腫れが引かないのはネコズの匂いに起因しているのではないかと思い…甘い匂いで好きなんですが、何しろ私は香料に弱い体質なので…今日はその対策活動日にしました。

うちにある起毛のカーペットを3枚洗い、前もって買っておいた綿キルティングのもの(この方が洗いやすい)と交換し、いつもモップだけの床をペット用ウエットティッシュで拭きました。

そしてピンレモを首から下だけシャンプーしました。サンルームは締め切ると温室になるので暖めておいて、レモ、ピノの順にシャンプー。シャンプーはいつも消臭に使っているwafonaを選びました。

大変だろうと覚悟していたのですが、なんと、拍子抜けするくらい楽でした。レモはシャワーで流すときにちょっと怖かったようですが、基本的に触られたりブラシをかけられたりするのが好きな姉妹なのでゴシゴシ泡をたてている時はおとなしかったです。

人間には使いにくいので普段しまってある大判バスタオルがちょうど2枚あって、それにくるんでサンルームへ。ゴシゴシふいて、後はいるだけで汗をかくようなサンルームのひなたに1時間くらいいたらすっかり乾きました。

今は疲れたのか私に寄りかかって寝ています。目がさめたら爪切りしようね。