猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ゴキブリ

猫を飼い始めるとゴキブリが増える、と聞いてはいました。私はゴキブリが大嫌いなのであちこちにゴキブリ予防の薬(ホウ酸団子とか)を置いていましたがネコズが来たので「立ち入り禁止の台所と洗面所」以外のは撤去しました。

薬のせいか今までゴキブリはほとんどいなくて、お盆休み辺りになるとどこか近所の家でバルサンをたくらしくて、弱ったのが2〜3出没していましたがそれ以外は滅多に遭遇しなかったのです。

今年は覚悟しなくては、と思っていた矢先、今日サンルームに干しておいたマットを退けたらチョロチョロっと!ギャーッと思うより早くレモがどこからかシュパーっととんできて一撃。慌てて窓の桟に逃げ込みましたが、レモは鼻先を寄せて手の先で掻き出そうとします。万が一爪にひっかかって目の前に出されたら気を失うと思ったので窓を3センチほど開けたら逃げていきました。飛ばないやつで、走って逃げていく姿をガラスに張り付いて睨んでいるレモの凛々しさに感動。

猫はやはり、狩りをする動物なんですね。