猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

お試し夜のお留守番

最近は寝るときには私の部屋にいないこともありますが、朝起きると鼻先にいたり足元にいたりします。夜は私がその部屋にいるのが彼女たちの生活の常識になっているわけです。でも先々、どうしても夫婦とも泊りがけで出かけなければならないこともありますので(父の法事とか)暑くなりすぎない季節のうちに「夜にネコズだけ」の体験をしてもらうことにしました。

昨日の3時頃に家を出て今日の昼頃に帰宅。家はいつも通りどこにも行ける状態にして、雨戸の鍵をかけて窓を開け、小さな窓を出られないくらいに開けて換気できるようにし、一部屋は照明をつけたままにし、ご飯は出るときにウエットフードと煮干しを出し、小さな器を6つ用意して3種類のドライフードを小分けにして並べていきました。家の中はいつも通りで問題なく、うんちもトイレにしていましたが、フードは帰ったとときは全部なくなっていました。どっちがどれだけ食べたのかわからないので、これが今後の課題です。

昨夜は寝るまで「ネコズはどうしているかしら」を繰り返し、今朝は朝から「ネコズは大丈夫かしら」と言うので夫が「ネコしか頭にないんだなあ」と(苦笑)。ネコズたちはよく食べていいうんちをして元気でしたが、できるだけ誰かに来てもらう方が私は落ち着いていられるかもしれません。