猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ひっつき虫のレモ

pinoremo2011-06-15

今月は「雨が多いだろう」という予測の元、外出予定が少ないです。それで、買い物以外は家にべったりといて台所で保存食系をしこしこ作っています。梅酒・梅ジュース・山椒の佃煮・ちりめん山椒・新しょうがの甘酢漬け・らっきょう・甘夏のハチミツ漬け・甘夏の皮の砂糖煮。冬場に仕込んだ味噌もできたし、塩麹もいい感じにできたし、今月からぬか漬けも始めました。糖分の多いもの&塩辛いものが多いので要注意ではあります。

火を使っていないときは台所も入れるようにしておくのですが、とにかくレモ子のストーカーぶりが半端じゃありません。もうべったり。山椒の実をプチプチ取ってる時はツンツン刺激臭がするのもかまわず膝に乗っていました。掃除のときも掃除機やモップをものともせずについて歩き、洗濯のときは洗濯機の前に陣取り、庭仕事をしていると網戸にへばりついてにゃあにゃあ・・・ちょっとお茶を、と座るとしゅぱーん!と膝に乗ってきます。ピノに近寄ると間に割って入るという激しさ。

さっき、仕事をするために(紙を破られると困るので)ドアを閉めておいたのですが、終わって開けたら入ってくるなりみにゃお〜んにゃおんん!と文句。「レモさん可愛いねえ、美人ねえ」などと言ってカメラを向けてもあっち向いたりそっぽ向いたり・・・うーん、まさに女の子、まさに「THE猫」なレモたんです。