猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

ピノ、太りすぎ?

今朝も5時に起こしてくれたネコズ。今日も暑くなりそうなのでそのまま庭の水撒きをして洗濯機を2回まわし、庭木を剪定、ネコズをブラッシング。掃除の前にネコズと遊んでおこうと思ってネズチュウでしばし遊びました。興奮したふたりが私から奪って走っていき、どったんばったんしていましたが、くわえて戻ってきたピノの様子が変です。
呼吸が異常に早くてお腹がすごい速さで上下、時々犬のように口を開いてハッハッハと息をします。慌てて水のところに連れていきましたが水を飲みません。涼しそうな場所に下ろして扇風機の風をあててみましたが、口を開いてはハッハッと咳込むようにしているので、まだ9時でしたがエアコンをつけて27度で急速冷房。吹きだし口の真下につれていきました。
15分ほどでお腹(というか身体全体)の上下動もおさまってカリカリを食べ始めたのでほっとひと安心。エアコンを切っても普通にしているので、やはり動いたのが原因だと思います。興奮しすぎたのかもしれませんが、活発に動いていたのはレモで、ピノはそんなに運動していないんですよね。これってやっぱり太りすぎだからなんでしょうか。目もまだ治らないし、心配です。