猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

毛質も違うみたい

毎日ブラッシングしていて「なんか違うなあ」と思ってはいたのだけれど、この前レボリューションをしたときレモが獣医さんに「この子は毛がみっしりしてビロードみたいだから」と言われたのを聞いて「あ、やっぱり違います?」と。簡単に言うとピノの毛は太くてレモのは細い、です。
ピノの毛はブラシに1枚のフェルトのようにおさまってふわふわ宙に飛びません。背中の真ん中あたりは特に剛毛とでも言うようなまっすぐで黒い毛がはえていて、つやつやとしてとてもきれいです。
レモの毛はとても柔らかいようで、小さな毛玉がブラシから逃げて飛んでしまいます。この子はサンルームとかお風呂場とか、閉め切った場所でやらないと後で毛の始末がたいへんですが、本当にビロードのように柔らかい手触りで気持ちいいです。この子ばかり吐くのはきっと柔らかい毛だから呑み込んでしまう、んじゃないかしらん。


最近のピノさんのお気に入りはカーテンの陰。ちょっとカーテンをめくってみました。ピノの写真を撮っていたら、寝ていたはずのレモさんがなにしてんの!と【怒】の表情!だからすぐカーテンに隠れちゃうのかな?