猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

父の祥月命日です

1年たちました。末期の胃がんで助かる見込みはありませんでしたが、亡くなったのは夜なので1年前の今頃はまだ生きていたことになります。夜8時の見回りまで看護婦さんと言葉を交わしたそうですので、本当にあっと言う間に逝ったことになります。腸閉そくで寝たきりになった時期もあったのに最期までボケなかったのはすごいなあ、と。おちゃらけてふざけた人でしたがその点は尊敬できます(笑)。とにかく知識欲があって「読む」ことが好きな人でしたので、読むのは大事なことなのかもしれません。


今日は仕事を早めに上がらせてもらって既に帰宅。夕方から仏壇のある兄の家にお参りに行きます。ネコズにとっては「またいないの?」で寂しいかな?と心配でしたが、今日は暑くてエアコンがつけてあるせいかすやすや寝ているので安心して出かけられそうです。