猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

まったりな一日

pinoremo2011-09-28

ネコズも私も今日はまったり。レモはご機嫌がいいとヒゲの付け根がふくふく膨らみます。このふくふく顔が可愛くてついつい抱き寄せて寝てしまうわけで。


昨日、仕事も洗濯も掃除もスッキリ済ませたので、今日はレモン(レモじゃありません)と格闘しています。夏にレモンピールを作りたくてネットで無農薬レモンを頼んだのですが、今年は実の生るのが遅くて延び延びになって先週やっと届きました。届いたら私の方が体調を崩していて、きょうやっと着手。25個のレモンを皮と実に分け、実は絞り、皮はひと茹でしてから内側のわたの部分をそいで細く切り、3度茹でこぼしてから流水にさらします・・・っていうだけで手の遅い私のこと、既に4時になってしまいました(苦笑)。少し休んで、晩ご飯の下ごしらえを先にやっちゃってから砂糖で煮ようと思います。
途中、最初に茹でこぼした皮が冷めるまでの間、ちょっと横になったらレモが寄り添ってきてゴロゴロいいながら腕の上に身体を乗せて眠ってしまいました。腕をどかすと顔に届くくらいに手を伸ばしてきます。こうなるとなかなか動けません。


ピノはと言えば、涼しくなってきたのでまた本棚の上のプチプチ布団の上で寝ることが増えてきました。夏場は高いところは暑かったんでしょうね。