猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

毛皮のこと

来月の結婚式、寒い場所でやるので移動の時のために新しいコートを探して歩きました。高いものでなくても新品がいいだろうと思って探しましたが、今あるものは綿入れ(ダウンとか)っぽいものばかり。元々そっち系のコートはあまり好きじゃなくて普通のものが好きな上、どういうわけかそういうのは首にファーがついています。これがまた苦手です。
若いころから動物の皮を着るって趣味悪いなあ(というか気持ち悪い)って思っていましたが、動物愛護に関心を持ってからはさらに敬遠するようになりました。極寒の地域に住む物品の乏しい民族(イヌイットのような)が生きていくために狩りをして皮をまとうというのは理解できますが、普通の織物のコートで充分寒さをしのげる地域でファッションのために動物の皮を衣服に使うというのは、やはり悪趣味だと思います。
襟にファーをあしらったものを勧められたので「ごめんなさい、私はこういうのはダメなんです」と言うと「アレルギーですか?」と聞かれました。面倒くさいのでうなづいておきましたが重ねて「取り外せるんですよ」と言うのでうんざり。はずして使うのなら最初からないものを買うでしょうに。ケープでもいいのだけれど、と言ったら今度はファーを飾ったものを持ってきて、正直呆れました。ただただ品物を売りたいという人にとってはその程度のものなんでしょうね。