猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

動物の本能

動物は仲間内で順位を決めることが多い、これは理屈ではなく本能です。群れで生きるタイプの動物はボスを作るから他は「その他大勢」という感じになってわかりやすいですが、単独行動が主の動物でもそれぞれに上下関係があります。どんなに仲良くしていても、何かのときにどちらが優先されるかでその順位がなんとなくわかるものです。


ホテルの猫たちの中では一番みすぼらしい痩せた三毛が一番上にいます。喧嘩したら負けるでしょうに、みんなその子には遠慮するのでとても不思議。その子は堂々と一番最初に食べ始めますが、その代わりその皿で他の子が一緒に食べ始めても決して怒りません。常に泰然としていて、人にはなつきませんが猫にはとても優しいです。
でも、何も知らない人が猫たちを並べてみて、その外見で食事が最優先なのは誰かと聞かれてもきっとわからないでしょう。それは、この「格」が人間が決めたものではないからです。格や順位は人がつけるものでなく、そこに厳然としてあるものです。そういう意味で、うちのピノさんは格下、強い子と同じようには扱えません。誰かが我慢することで全体の平和を保つのでは不公平ですから。