猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

人は学習する生き物(笑)

朝のうちに息子の家の掃除を済ませて帰路につきましたが、横須賀線が横浜に着いたところで「保土ヶ谷駅で人身事故が発生したため、運転を見合わせています」という放送が流れました。一瞬も迷わず大きな荷物をひっつかみ京急へ。繋ぎもよくてすんなり帰宅できました。帰宅時、まだ横須賀線は復旧しておらず、判断が正しかったとほくほく(笑)。横須賀線の場合、人身事故が起きたら2時間は動かないと踏んでいいです。

以前、新川崎で止まったときには30分以上移動を迷っていて、動きそうもないので鹿島田まで出て京急周りで帰宅しました。新逗子からJR逗子に行ったところ、まだ動いていませんでした。次は西大井で止まったことがあります。その時は連れがいたので「どうする?」と聞いて移動を判断、タクシーで品川まで行って京急で帰宅。やっぱり復旧前に帰れました。そんなこんなで学習したわけです。私の場合、駅と駅の間で止まったことがないのが幸運と言えば幸運。西大井で止まったときはすぐ後ろの湘南新宿ラインはホームに入れずにいましたから、あれに乗ってた人は缶詰だったでしょう。気の毒に。


家で猫が待っていなければぼんやり待ってもいいんですけどね。タクシーで家に着いたらドアのところでふたりの大歓迎を受けてほくほく。明日までに仕上げる仕事がありましたが、まずはネコズとぎゅうぎゅうごろごろ、今の私にはネコズこそが気力の素なのです。