猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

帽子

日に長く当たると体調を崩す人間です。10代から日傘さして歩いてましたし、友達と海に行くと泳いでいる時以外は常に海の家にいました。ちなみに直接日に当たらなければ気温は30度以上あってもへーきです。
島に行くとどうしても外を歩くのでUVカットの長袖シャツ、手袋、首に巻くもの、つばのある帽子などが必要になります。問題は帽子。頭が大きいんですよ、アタシ。女性の帽子は普通57〜58センチが標準サイズなわけですが、60センチでやっと被れるデカ頭。足のサイズもデカくて非経済的なのに、帽子も安く買えない、ホントになんとかしてほしい。
今まで使っていた麦わらとコットンがどちらも耐用年数がきて、今回新たに2枚用意しました。もうひとつ、テープヤーンで編もうとか思ってるんですが、編み図にある目数を増やして書き直さなくてはならず、またひと手間。編み物は好きですが私は全体にデカいので編み図の段階でいつも苦労します。
そして、ちょっと気を抜くと糸と格闘したがるおバカさんがひとりいるので(レモは興味なし)警戒が必要です。今日もおバカさんは頭くらいしか入らない箱に突進してました。見てて飽きません(笑)

洗ってから片付けようと思っていた毛布、気に入って毎晩乗っているので、しばらく洗えそうにないです。