猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

参院選

朝、寄って投票してから始動。どうせ届かない一票でも大河の一滴となりいつか岩をも砕くように祈ろう。


……投票率低いなあ。うちの投票所は年寄りばかりだし、長男のところは閑古鳥が鳴いてたらしい。当たり前に明日が来ると思ってるのか、何も考えていないのか。
しかも今日、選管がぼんやりしていて年配の女性が比例代表の投票用紙を間違えて個人の方に入れてしまいそうになる、というのを目撃。気付いたのは選管の中で一番若そうな、でも一番遠くにいた女性。私が比例代表の用紙を入れた直後だったので「ちょっと待ってください!」という声に「え?あたし?」と一瞬固まってしまった。そのまま出ちゃったので入れたか否かはわからないけど、そんなユルいことでどうする。