猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

最悪の一日

今朝起きた時に、左耳の下あたりがぷっくり腫れていた。そのうち腫れが引くだろうと思いながら早朝の用事と昼過ぎの用事を済ませて食事をしたら左の顎が痛い。おかしいなーと思いつつ帰宅したら仕事関係のメールが税理士事務所から来ていて2ヶ所に電話をするも片方は不在、片方は繋がらない(>_<)。やっと連絡がついたら2件とも相手のミスだった。なんで普段喋らない私が顎の痛い時にこんなに喋らなきゃならないんだ!と怒り心頭。だんだん腫れてきた気もして診てもらったら耳下腺炎だという。おたふく風邪ね。幼稚園時代に一度罹っているが、何しろ耳はふたつあるから二度罹ることもあるそうな。元々抵抗力がないのに疲労蓄積で抵抗力ゼロになっていたのかも。

一度罹っているから重くはならないのか今のところ熱もないし、薬をのんでアイスノンで冷やしている。明日はオフなので一日寝ていようと思う。今週は金曜の仕事が来週火曜に変更になっているから母の法事まで「人間相手」の用はないし人にうつす心配はないだろう。年々ますます抵抗力は落ちるだろうし、風疹とかBCGとかの予防接種を受けておいた方がいいのかなあ。

今日は早朝可愛い子たちに会ったこと以外は最悪な一日だった。でも、暑くてのびているネコズを見ていると慰められる。こうしてどんどん人間嫌いで猫好きなおばあさんになっていくのだろうね。