猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

神の試練

やめたいーと書いた翌日、朝から島猫の問題勃発(大げさ)。そもそも私は西側担当で一番関係ない人間のはずなんだけど。孫の幼稚園の運動会が中止だったから対応できたけど。ミーコやふさちゃんの時も、タンゴの腎不全にしても、神は本当に凄いタイミングで首輪のリードを引っ張ってくれる。
幸せな猫が増えますように、と祈るだけではダメなんだね。でもね、本当にやるとしたら行政に働きかけたりすることに消極的な人たちと一緒にいても進めないのよ。どうせ無駄だとか(これは猫ボラさんに言われた)、周りと関わることから逃げて自分のしたいことだけして済まそうとするようでは、何十年たっても変わらない、と思う。自分たちは正しい事をやっているのだから理解されなくていいのだ!ではなく、正しい事をやっているのだから周りにも理解してもらおう、という努力はしなくては。