猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

納戸部屋の片付け

納戸部屋と言っても普通の6畳間、北東の角で窓は大きくて明るい。子供がいた頃は夫が寝起きしていたが、長男が出て行ったら早速長男のロフトつきの南向きの部屋に移動したので、しばらくは私が寝室に使っていた。その後次々と子供が出て行ったので、私は三男と四男がいた10畳間に移動。次男の部屋を仕事部屋にした。大きな本棚とベッドがあるくらいでがらんとした部屋だったけれど、猫の保護などを始めてケージや猫トイレを置いたりしているうちにすっかり納戸と化した。

この夏、長男一家がしばらく滞在するというので、下の和室を子供の遊ぶ部屋にして仕事部屋を彼らの寝室にするため、色々あれこれ納戸部屋にぶち込み、窓まで行き着くのにひと苦労という感じになっていた。今年は雨ばかりで今日やっと晴れたので少しずつ片付け。ついでにまとめて洗ってあった布団カバーを出して冬の布団をカバー、一枚だけ洗っていなかった毛布も洗った。かなりスッキリしてきたよー。来週は捨てるものをまとめたいんだけど晴れるかなあ。ピノさんはずーっと近くにいて見てた。そんなにヒマならその猫の手、借りたいわ。