猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

あー!もう夕方だ!

今朝、愛車が動かなくなった。何度ボタンを押してもエンジンだけ電源が入らない。数分粘ったが諦めて夫の車を借りて出発、彼の出勤前に戻らねばならず1時間半ほどしか島にいられなかった。それ故いつもの半分くらいにしか会えず。
愛車はワンボックスで視点が高く、トヨタにしてはブレーキもしっかりきくし、とても運転しやすい。しかし夫のはペタンコなスポーツタイプで、しかも3年も乗らずに買い換えるから運転するのが怖いのだが、背に腹は変えられない。
慣れない車の運転でへとへとになり、帰宅して報告をあげて片付けをした後、何度か挑戦していたらやっとエンジンがかかってくれて、ニュートラルに入れた時に車庫からはみ出してしまった愛車をバックさせて元の位置に戻すことができた。ほっとしたのと疲れたのとで横になったら眠ってしまい、起きたら3時(苦笑)。もう夕方だ。
昨日までも特にエンジン音に異常はなかったし今朝も他の電気系は普通についていたので、エンジンを始動させる電気系に(接触が悪いとか)問題があるのだと思う。修理に、と思ったがディーラーが月火と休みだそうで、水曜に修理に出して、島は夫の仕事用の車を借りようかなーと思案中。今週は病院診察もあるし色々忙しいんだが、どうしたものかね。レンタカーでも借りるかね……
愛車フジコは、飼っていたワンコの最期の時にも乗せたし、亡き父がまだなんとか歩けていた時にも乗せて文楽を観に行った思い出の染み付いた車なので、自分が免許を返上するまで乗り続けたいと思っている。たぶん、次回は更新しないので、あと4年は頑張って走ってほしい。