猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

花粉症

ヒノキ花粉の季節になると、コンタクトを入れた目がねばねばする程度なので、ヒノキが少ない地方に住んでいるおかげで被害はほとんどない。3月末あたりに西日本の山間部には行けないが。
夫は若い頃、自分はアレルギーとは関係ないと豪語して、蕎麦で気管支狭窄を起こしたり、たまに秋口に喘息性の気管支炎をおこす私を小馬鹿にしていたが、猫を飼い出したら猫アレルギー(と言っても皮膚だけ)だとわかり、数年前には花粉症を発症して盛大にくしゃみをし、マスクがお友達になっている。気の毒に、とは思うが、人を笑ってると自分も穴に落ちるといういい例である。


ちなみに、調べたことはないが、ピノは4月あたり、毎年頻繁にくしゃみをするので花粉症なんじゃなかろうか。猫にもある?