猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

そういう年頃

病気の友達を励まそうと、久しぶりに彼女の家の近くで4人でランチをした。検査結果によってはまた入院かも?みたいに満身創痍の状態ながら老親の世話もしている。集まった我々もあちこちの不具合を抱えつつ、老親や孫の世話に右往左往、まず自分のことを考えるということができない年代。
4人も息子がいるものだから、知り合う人も数えきれない。でも歳月を経てもずっと付き合いの続く人は少ない。今日集まったのは小学校でうちの三男と同級生だった人たちだが、2人は長男ともかぶり、1人は次男ともかぶる。子育てしている当時は「ちょっと!間違えてるわよ、◯番目と一緒よ!」などというツッコミを何度受けたかわからない(笑)
でも、こうして同年代の友達と会うと「みんな頑張ってるなあ」とすごく励みになる。自分だけしんどいと思ったらダメだ、もっともっと頑張れるはずだ、と思う。かと言ってしんみりした集まりでもなくわいわい笑って過ごせる、いい友に恵まれていることを感謝したい。ありがとー!
君たちもだよ、ありがとー!