猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

厄祓い

夏越の大祓ではなく、厄年の厄祓いに行ってきました。常は金曜の仕事を火曜に済ませたので仕事はお休み。昨日になって急遽思いついて予約の電話を入れました。神社さんは今日は夏越の大祓で忙しいのはわかっていましたが、11時までなら受け付けますとのことなので朝イチに。誕生日の頃にしたかったのですが、なかなか余裕がなくて、それでも夏越の大祓までには済ませたい!という気持ちがあり、滑り込み(^^;)茅の輪もくぐれましたし、よかったです。
実家も婚家も仏教ですが(嫁ぎ先など両親ともお寺の住職の血筋)私は神道が好きで、神社好き。鳥居を見るとふらふらとくぐってしまうような人間です。いつか家に神棚を、と目論んでいます。