猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

厄祓い2

今まで、厄年とか方角とか、そういうのを一切考えたことがなかった。だがこの数年どうにもいいことがなく「自分にでなく周りに厄が降りかかることがある」と聞いて「これはオットの厄が私にきてるに違いない」と思って去年厄祓いに行かせた。それでも去年はろくなことがなかったが、厄祓いしたからこれで済んでるんだと思うことにした。
そういうわけで、今年は年明けから「子孫や猫に厄が降りかからないように」という気持ちで厄祓いを3年続けよう、と決めていたのである。もうひとつ年頭に決めたことのひとつが、ちゃんと耳鼻咽喉科で徹底的に調べてもらうということ。ここ数年、自分の声が頭の中で響いてしまうので大きい声が出せず、疲れると耳の奥でシュシュシュっと音がするようになっていて、そこにきて去年の激しいめまい……それも来週、初診の予約をやっと思い切って入れた。今年はちゃんと、年頭に決めたことをやります!ネコズのために元気で長生きしたいから。