猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

孫の誕生日、など

2番目の孫(長男の長女)の4才の誕生日である。うーむ。どんどん年をとっていくぞ。在イングランドなので時差があるが、今日は保育園の卒園式でもあるらしい。9月の入学時には日本に戻ってしまうからお友達とはサヨナラだ。


今日はまかないで自分でも大納得のチキン南蛮を作り、皆に大好評だった。デザートのフルーツポンチ風ヨーグルトもみなさん完食してくれて嬉しかったわー。家の台所は炎熱地獄なので夏は料理をしたくなくなるが、職場は火を使う場所に向くようにエアコンがついているので揚げ物も汗をかかずに楽々できる。環境はやる気に大きな影響を与える。
帰宅したらネコズはサンルームにいた。リビングにエアコンをつけ、サンルームへの窓を20センチほど開けておく。流石に締め切って冷房もない部屋は暑すぎるし、エアコンは嫌いだし、彼女たちにとって最高の打開策なわけだ。サンルームは二階のベランダの下だから日は当たらない。暑いけれど、リビングからかすかに流れる冷気がちょうどいいらしい。