猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫の子育て

猫が好きなのに知らない人もいるようですが、猫の子育ては母親のみがします。お父さんが責任をもって子育てをするのは恐らく鳥類だけで、猫だけじゃなく哺乳類は一部の人間も含めてオスはメスと交尾するだけで子供の面倒はみません。メスはオスに妊娠させられて命がけで出産して身体をはってひとりで子育てをするのです。生まれる子はオスが多いですが、喧嘩(病気になるリスク)や事故で死にやすいのもオス。野良子たちを見ていると、どんどん私のオス嫌いが強くなっていく気がします(ー ー;)。人間の男子が女子化しているのは私にとってはありがたい話。
今朝早くに洗濯物を干していたら、小さな猫の鳴き声がしました。こういうの、聞こえちゃう自分が嫌。見回していたら、斜向かいの家の車庫で母猫が隣の家の車庫にいる子猫3匹を誘導しているところでした。その後、ゴルフに行く家人を見送っていたりしたので今もそこにいるのか他へまた移動したのかはわかりませんが、もしまた目につく場所に現れたら何とかしないといけないなぁと朝からため息ばかり。この住宅地はスピードを出す車は少ないので事故にあう心配はそれほどないですが、どこかに居つくとまた猫嫌いの人が文句を言いだすでしょうし、頭痛いわー!