猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

黄砂飛んでる!

朝、庭の水撒きをしてから買い物に行った。猫缶を買い忘れていたので少し遠くのスーパーまで出かけたのだが、ついた頃から喉に違和感。一ヶ所だけだったのが次第に喉全体にチリチリした痛みが広がり、帰る頃には耳の奥までピリピリした痛みが。車についたホコリもよく見ると黄色っぽいので「あー、黄砂だー」とがっくり。私は花粉症はないのだが黄砂が飛んでくると喉をやられる。最初は声がかすれて全然出なくなるほどひどくなったので、翌年からは消炎剤を飲んで腫れないようにしてしのぐ。初めの頃はマスクもしていたが、黄砂は普通のマスクでは防げないそうなので今はマスクはしていない。
手の接触性皮膚炎や強い香料でおこる咳と頭痛などもそうだが、私は化学物質にとても弱い。だからたぶん、飛んでくる黄砂には化学物質がついているのだと思う。花粉のようにアレルゲンではあっても自然なものはアレルギー症状以外に悪さはしないと思うのだけど、黄砂は身体全体に悪影響を及ぼしそうで本当に嫌だ。