猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

車愛

ものにも命は宿ると思うたちで、壊れたものは命が絶えたのだと思って諦めるがまだ使えるものを捨てることに抵抗がある。携帯やパソコンなどには愛着は湧かないが、冷蔵庫や炊飯器、洗濯機などにはつい「おはよう」「今日もよろしく」などと声をかけてしまう。

そしてその最たるものが車。40で免許を取ったので家人だけが運転している時には感じなかった。だが自分で運転するようになり、やっと馴染んだ頃に買い替え、次に来た車も3年くらいで勝手に買い換えられた時に「今度乗る車は勝手に買い換えたら私も出て行くからね」と脅して乗り続けているのが今の愛車「フジコ」。もうほぼ分身。「今日もよろしくねー」とエンジンをかけ、帰りに門が見えてくると「今日もありがとう、フジちゃんのおかげで無事に帰れたよ」と感謝する。
今日はガソリンを入れに行ったついでに半年もつコーティングつきの洗車を頼んだ。一時間半くらいかかると言うので近くの神武寺駅から電車を乗り継ぎ鎌倉へ行って時間潰し、戻ったらまだ終わっていなくてしばしぼんやり。ふとドライブレコーダーのパンフが目に入ったので聞いてみたら、予約を入れれば取り寄せてすぐにつけられるとのこと。つけよー。