猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

固有名詞が覚えられない

ドヴュッシーはあまり聴かない。だから今日の定演で初めて聴くと思いこんでいた曲が以前にも聴いたものだと聴き始めて気付いた。自分が小さな水滴となって空から降り、小さな湧き水から次第に大きな流れとなって最後は海に、というイメージで聞いていたら俗名「海」という曲だと知って「へええ」と思った、その曲だった。出だしのところですぐに気付いて「あ、聴いたことあったわ」と自分の馬鹿さ加減に心の中で笑ってしまった。名前でなくイメージで覚えているなんて。前はどこのオケで聴いたのか覚えていないが、前の時の方が起伏が大きかった記憶がある。
よく、人の名前が出ない時は認知症を疑えと言うのだけれど、子供の頃からそうなので私の場合は指標にならない。受験で文系科目に日本史を選んだのは、日本人の名前は漢字表記で見て覚えられるからだった。片仮名だと視覚的に記憶するのが難しい。脳のどこかが欠損して生まれてきたんだろうね。