猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

外国人男性

私の周りの日本人男性が揃いも揃ってダメなのかもしれないが、今日、引越し先のマンションに住むアメリカ人らしい男性があまりにも親切だったので日本人男性だったら下心でもなけりゃこんなことしないよね、としみじみ考えてしまった。地下駐車場で段ボールを抱えてわたわたしていたらわざわざ戻ってきて「ここ(マンションの通用口)から入るの?」と聞いてくれ、荷物持ちましょうと言ってくれて(大きさの割に軽いのでお断りしたけど)、いくつかある扉を全部先行してエレベーターまで行ってくれたのだ。こんな親切、滅多に受けないから感激したんだけど、かの国ではそれが当たり前なのかもしれないね。それとも、日本でも息子世代はこんな感じなのかも?