猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

初めて尽くし

転居してからも元家との車での往復ばかりで、仕事以外で徒歩で街を歩く余裕がなかった。夫の休みが今日までなので、ネコズを頼んで駅前の書店と文具店へ買い物に。前から度々行ったことのある店だけれど、徒歩で行けるようになるなんて夢のよう。頼んでいたショッピングカートも届いたし、買い物が徒歩で出来るようになった。ネコズがもう少し慣れるまではどちらかがいるようにしたいのでまだ先の話だけど。
食洗機は職場にはあるけれど自宅で使ったことがなくて、早速使ってみた。油汚れはきれいになるけれど、2人だから手洗いで間に合うかな?という感じ。ドラム式洗濯乾燥機も初めて使う。家族が多すぎて乾燥機を回すより干した方が早いから乾燥機を買おうと思ったことがなかったのだ。でもここは外に干せないから。で、びっくりするくらい洗濯が楽になった。でもこれも2人だから洗うだけで浴室や窓の近くに干せばそれで済む。
今日は、中でも最大の「初めて」であるIHコンロを使ってみた。取説を読まないと動けない私は「初物」に対して腰が重い。時間と気持ちの余裕が出来るまで踏み切れずに、便利な場所なので昨日までテイクアウトやデリバリーで済ませていた。あ、そう言えばネットでガストにデリを頼んだのも初めてだ。コンロは難しいと言うこともなく普通に煮たり焼いたり出来たが、フラットなので加熱直後に猫が乗ったりしたら大変だということに気付いた。早速ネットでカバーになるものを探す。便利な世の中だ。