猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

大型のtyphoon

今年はやたらと台風が来て西の方は大変なことになっている。友人の住む宇和島吉田は甘くて美味しいミカンの産地なのだが、ミカン畑の斜面が崩れて大打撃、今も街中から出ると水道管が分断されて水が出ない土地がたくさんあって、ただでさえ過疎化しているのに人が出て行ってしまうと聞いた。そこへ毎週のように台風で、さぞかししんどいだろうな、とは思うものの何も出来ない無力な私。
そして今日、今までで最強らしい台風が徳島や神戸に上陸した。大阪や神戸は街中で土砂崩れこそないが、車があちこちで横転したり家の屋根が吹き飛ぶ映像を見てびっくり。自然の力ってすごいなあ。マンションは戸建てに比べて風で揺れたりしないので家の中にいると「風の音がすごい」くらいにしか思わない。逗子の家の雨戸を閉めてくるべきだった、とそっちが少し心配。猫がここにきて意外に早く落ち着いたのはこの「守られてる」感によるのかもしれない。棚の上やベッドの上で完全に脱力している彼女達を見て「余計な心配をしなくてもよかったんだ」と思っている。