猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

猫のいない人生なんて!

昨日の早朝、うちを出る前にゲロリンが2ヶ所あることに気付いてとりあえず上物をさらって捨てて出かけたのだが、帰宅したら乾いてがっつり色が付いていた。正方形のマットを組み合わせて使うタイプなので汚れたピースだけ洗うことができる。今日は天気がイマイチなので丸ごと洗ったら乾きそうもないし、汚れた部分だけ石鹸をつけて洗い流した。まったく猫なんて手がかかるばっかり!だけど猫のいない人生なんて「無」に等しいから仕方ない。

今日は家でデスク仕事をしている間、ふたり仲良くベッドの上で眠っていた。長々の昼寝から覚めて夕飯を食べてからあちこちウロウロ。レモが私の部屋のクロゼットに置いたキャリーに乗っているので「なんでそんなとこに乗ってんのー?」と声をかけてからよくよく見たらキャリーの中に光る眼が。

二階建てなんだねーと笑ってしまった。猫は天使だ。