猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

サントリーホール

すごく久しぶりにサントリーホールに行った。行きにくいのだが好きなホール。そして大好きなホセ・カレーラスもすごく久しぶり。溜池山王が最寄りだけれど、昨日は驚くほどアンコールが長くて8曲あり(みなとみらいでのキーシンより多かったかも)、帰宅が不安になり新橋までタクシーを使った。運営されている白血病財団の30周年だとのことでサービス多めだったのかも?
お若い頃はかなり高慢な部分もあったと聞くが、ご病気をされてから変わられたとか。超一流アーティストでありながら舞台で花束を受け取ってくださる方は珍しいのではなかろうか。それもとてもフレンドリーに。
カレーラスの骨髄移植や河野外相親子の生体肝移植など、著名な人の移植治療の成功は同じ病をもつ人々の大きな力になるだろう。新しく組織を作るips細胞も希望の光だ。日本はもっともっと医療の開発に力を注いでほしい。すぐにお金になる薬の開発には大きなマネーが動くようだが、まずは医療が大切なのでは?