猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

バッグ

シャネルが、エキゾチックレザーや毛皮の不使用を決めたそうだ。私個人としてはオーストリッチもやめてほしい。不気味。
実母はバッグが好きで、中でもエキゾチックレザーが大好きだった。トカゲだのクロコダイルだのをたくさん持っていて大切そうに撫でていて気持ち悪かった。「趣味わるー」と思っていたが恐ろしいので言えるはずもなく。そう言えばミンクやクマのコートなんかも持ってたなあ。
一時期私もIBIZAのバッグを集めていたが、だんだんと革のバッグが減り、今は黒いフォーマルのバーバリーを2個持っているだけで、あとは布地のものばかり。動物愛護云々以前に手触りが好きじゃない。ハンドメイド作家さんの一品ものの方がお金を出す気になれる。本物じゃないから、とフェイクファーを使う人もいるけれど、毛皮っぽいものを纏いたいと思わない。私の場合は生理的にダメなんだという気がする。生きたネコズをクビに巻いて出かけたいと思うことはあるんだが(笑)