猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

9月1日

ここに越した時、各階に水と食料は備蓄してあると聞いたが、夏前に実際に施設見学をして詳しく聞いたところ、飲料水は一戸につき2リットルだという。そんなんで何日持つよー!と思って3年もつ水を一箱購入。非常持ち出し袋も2人用というのを新調して、缶に入ったパン9個と缶入りトマトジュースを2ダース購入。ネコズのフードも常用の500g袋の他に2キロ入りを非常用として買った。

前の家にいる時から、お風呂のお湯は非常時のためにすぐには流さずにいるが、このマンションは上にタンクがなくてポンプ汲み上げ式なので停電が続いたら足りるかどうか。36階まで毎回階段で行き来できないからその時は逗子の家に避難することも考えて逗子の家にも飲料水は置いてある。

もしもどこかに避難せねばならない場合、ふたりのために折り畳みでトイレも中に置ける大きめハウスを買ってある。キャリーも片手で運べるようにキャスターつきの大きいのに変え、トイレも小さいのをひとつ買った。それでもまだ、何か足りない気がしてならない。

f:id:pinoremo:20190831223209j:plain