猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

選挙

投票率が低いだろうとは思っていたけど、なんかなぁ、みんなちゃんと自分の国の未来を考えてるんかな。とりあえずうちの区は元Mの党の無所属さんが連日名前を連呼して車で徘徊してたJ党の人を吹っ飛ばしたけど。自分からやめた女性議員さんたちはまた平気で立候補して(だったらなんでやめたんだよ)当選してる。「ごめんね〜」といっぺん謝ったらチャラにしてもらえるなんていい商売だよね。こんな忙しい時期に気分で解散して大金使って選挙する党を支持する人が大半だなんて、なんて国だ。比例は空票でなくなにか党を書けばよかったのだろうけど、どこに入れていいかわかんないんだよ、どれもこれもわけわかんなくて。私はもう先がそう長くないからいいんだけど、子供や孫の代にどんな社会になっているかを考えると暗澹たる気持ちになるわ。ああ、モチベ上がらんわ。