猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

祝!満一か月

pinoremo2011-02-24

娘たちが我が家に来てから今日で満一か月です!みっしり濃い時間でしたが、あっという間でした。今でもまだ「うわ〜、うちにニャンコがいる」って思って寝顔を見て涙が出ますが、すっかりうちの子になりました。っていうか、うちの主になってる?
最近は私が離れていてもぐっすり眠るようになりました。なんとか顔をあげて時々薄目を開いて「よし、ママはいる」と確認して目を瞑るのを繰り返したあと、いきなりコトっと頭を投げ出して眠ります。フンっと大きなため息をついてから、というのもよくあります。
首輪やバンダナを取ると・・・どっちがどっち


おおざっぱな行動からも納得できますが、ちょっと神経が細いレモに比べてピノは鷹揚です。うんちをした後、レモはあまりに砂をいじりすぎて自分の足でうんちをくずしてしまったり、トイレから出てくる時に何度も淵で足をこするのですが、ピノは「あの、まだ思い切り見えてますけど」な状態で悠々と出てきます(笑)。眠い時は肉球をいじくりまくっても至近距離で写真を撮っても全然平気です。だからこんな超アップも可能。
レモは夫の膝で寝ているうちに、なんだかわけがわからない状態に(笑)。丸くなって寝ているうちにだんだんと伸びて一直線になってしまう娘たちです。


さて。昨日は調子が今ひとつで「今日も元気がなかったら獣医さんに」と思っていたレモは今朝は目やにも少なくてご飯もしっかり食べました。ご飯の後は例によってピノと大運動会になったので大丈夫と判断。あまりに激しくパンチを出し合うのでピノの手が目に入ったりしたのかもしれません。家の中でバイキンは少ないと思うので自然治癒が一番ですよね。免疫力がつくように、できるだけ外の空気を入れたりサンルームなどの日のあたる場所にいさせるようにしています。


一応7月28日生まれということになっていますので、28日には生後7ヵ月になります。しし座のネコズです。おひつじ座の私とは相性がいいはず!