猫ばか日記☆ピノとレモ

我が家に来て10年になる最愛のキジトラ姉妹の日々

やっぱり喋ってる

七色の声を持つレモたん。ご飯のときに私が「ごはーん」と言うと「おあーん」と鳴きます。最初は偶然かと思っていましたし、夫に話したらフフンと笑われました。

…が、試しに「あーん」とか「んまぁ〜」とご飯の催促をしてきたときに、フードを入れた食器を持って「ごはーん、って言ってごらん、ごはーん、ごはーん」と話しかけたら「おあん」と言ったのです。一度じゃありません。

確信を持ったので夫がいるときに「ちょっと聞いて」と言って食器を持ってレモに「ごはーん」と言ったらはっきり「おわん」と…夫も「ホントだ!」とびっくり。ただし、催促して鳴くほどお腹がすいている時に限ります。鳴きたい気分じゃないときはうんともすんとも言ってくれません。

ついでに、私の姿が見えないときやお腹がすいたときは(つまり私が必要なとき)「んまあ〜」「まあーん」と鳴きます。それに返事をすると文句を言うように「うにゃあぁあわあ」と節をつけながら走ってくる可愛い賢い娘です。